--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.31 (Mon)

メモ

◆朝ご飯 いつものようにパン一枚とコーヒー

◆いずれ書きたいこと。
初音ミク 続き。(吉永小百合の声だったら)
◆気になったこと
ドワーフと土蜘蛛、たたら族(映画タイムマシーンより)
既婚と未婚(なぜ、結婚前提表記?)
スポンサーサイト
08:20  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

★昨晩「コメントしろ」と言われたので...

貴メモの意図と全然違うかもしれませんが、アンケートやクレジットカードの申込で「既婚・未婚」欄があると迷います。

「結婚したことがある」という点では「既婚」になりそうなもんです。だって一度は結婚したことあるし、「未婚」は書き下すと「未だ結婚せず」でしょ。堂々と「未婚」にチェックするには抵抗ありです。
これ |  2008年04月01日(火) 23:49 | URL 【コメント編集】

★うーーーーーーーーーーーー

コメントしづらいなぁ、もう。笑

個人的に「未婚」とか「未亡人」ってことばは好きじゃないんです。

絶対に結婚しないといけないの?
だんなさんが亡くなったら後を追って死なないといけないの?

って感じがするからです。

でも、私の立場でそれを言うと感じ悪いだろうから
日ごろは口に出さないようにしてますけどー。
かおり118 |  2008年04月09日(水) 11:07 | URL 【コメント編集】

★で、

このネタ(というかメモ)はどうなったのでしょう...
これ |  2008年04月10日(木) 15:51 | URL 【コメント編集】

★メモはメモなので

続きは気が向いた時に。

ただ、既婚、未婚問題に、立場の違うお二人が
コメントをくれたので反応してみます。

結婚した事がある人は、既婚か未婚か。
多分、未婚なんでしょうね。
再婚前提で。

詳細に調べた訳ではないので間違ってるかもしれないですが、他に、【既】【未】で表すものが思いつかないんですよね。
【未亡人】に至っては、旦那さんが亡くなったら、お墓に一緒に名前書いたりしますからね。

相当、結婚させたいんですよね。誰かが。そして、添い遂げさせたい。

人類の繁栄を考えると、【未・子持ち】なんてあってもいいと思うんですが、それはない。

私がたてた一つの仮説は、
「実は未婚があるべき姿論」

「すみません。私、既婚なんです」
と謝るために区別している。

だから、未亡人は旦那が亡くなった後でも
かつて結婚してしまっていたことを背負って
生きていかないといけないし、
結婚後、子供が出来たかどうかを
境界線にしていない

どうでしょうか。

この言葉の歴史を調べると面白いと思います。
図書館 |  2008年04月14日(月) 08:31 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tosyokansan.blog120.fc2.com/tb.php/60-500e3158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
