--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.23 (Sun)

初音ミク つづき

つぎにびっくりしたのは、この記事を見たときだった。

「神ツール」――初音ミク踊らせるソフト「MikuMikuDance」大人気 - ITmedia News

え?踊るの? ・・ということではなくて、「日本の経済どうなっちゃうの?」って思った。

順を追って話そう。

【More・・・】

まず、この「MikuMikuDance」というソフトは、素人の方が作られたソフトで、

 ・素材となっている3Dのモデルは、これまた、別の素人の方が作られた。
 ・それを動かしてみようと思ったけれど、今あるソフトが使いづらかったので、
  作っちゃった。
 ・無償で公開中。

という、ホントにいい意味で、今時のCGMっぽいなと思った。

作者の方の、

「寄付してもいいと言ってもらえるのはたいへん光栄だが、
それほど気に入っていただけたら、ぜひこのソフトを使って
すばらしい動画を作って公開してもらい、私をニコニコさせてほしい」


というコメントなんて、ライオンキングにジャングル大帝からの盗作騒動があったときの、

手塚治虫自身がディズニーのファンであり、もし故人が生きていたら
「手塚治虫がディズニーに影響を与えたというのなら光栄だ」と語っただろう


というコメントを彷彿させるいい言葉だと思った。
(個人的に虫プロのこの言葉は大変印象に残っている)

もちろん、このソフトを使っていろいろな動画が作られているようだった。
「90分で作ってみた」なんて動画に 「動きがイマイチ」なんて、コメントが
つけられ、「作り直してみた」と進歩するさまは、いかにも、Web2.0っぽいと思った。

実際にソフトをダウンロードして使ってみた。
ちょこっとマウスを動かすとスムーズに人形がうごいて面白かった。

「こんなに簡単に動くなら、自分が踊るのが不得意でも、
自分が考えたダンスを披露できるな」


!!
!!!

うわぁぁぁ 気づいた。やっと気づいた。

初音ミクに歌わせるのもそうだ!
自分が歌がへたっぴでも、自分の曲が発表できる。



Youtubeや、ニコニコ動画ができて、
広く世の中に発表するのに、マスコミに頼らないでいいようになった。
むしろ、TVで、「Youtubeでオッパッピーがアクセス数世界一」とか
いうようになった。

そして、 初音ミクの出現で、唄えないひとが歌を発表することが
できるようになった。 (実際オリジナルの歌も多数アップされている)

そう、いままで、自分の歌を発表したかったら、
 一生懸命歌の練習して(場合によってはギターも練習して)
 オーディションに合格して、どこかの事務所に入って、
 テレビやラジオに出演する(またはCDを出す)
という手段をとらなければいけなかったのに、
(路上ライブなどは、順番はテレコになるかもしれないけど、
やらなければいけないことは同じ)

ただ、曲を書ければ(ミクに入力できれば)いいのだ。






タグ : ネット上のおもしろいもの 群集の叡知

21:58  |  日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

★面白い!!

ネギのとこが面白い~

この人をニコニコさせたくなりました。
かおり118 |  2008年03月25日(火) 21:38 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tosyokansan.blog120.fc2.com/tb.php/59-5df3e87b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
