--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.17 (Mon)

初音ミク

言わずとしれたVOCALOID
最初みたときの感想は「へえ。すごいな」だった。
たしかに、人が歌ってるように聞こえるけど、もともとが声優さんが素材をいれてるし、
きちんと歌わせるには、かなりのチューニングがいるみたいだし。
むしろ、そのチューニングをする人たちの方がすごい。

次に見かけたときは、早口の歌を歌っていた。
どうせなら人間に出来ないことをさせようと、ありえないスピードで歌わせた人がいた。
これは、正しい方向だと思った。
FFの映画がおおこけしたときにも思ったけど、人間がやりゃあすむことを機械にやらしても、
「テクノロジーの凄さ」を見せびらかしているだけ。
何で作ったかより、「何を」作るかだと思う。

「実はこのケーキ、苺でなくて人工イチゴ使ってるんですよ」
っていわれても、美味しさも栄養価もコストも変わらなければ、
「へえ、すごいね」しか言いようがない。

しかし、ここでは終わらなかった。
「あたし、唄えちゃいました」という人が現れたのだ。

【かなり遅れて23日追記】

確かに唄ってる。。すごいな。
・・と思ったら、
「もっと速いの作ってみました」
「今回は無理でした・・・」
「あたし唄えちゃいました」
・・となんだか、人間対マシンの戦いは続くようだった。

そのとき、合唱をたくさん歌わせているのも見つけた。
「翼をください」
「大地讃頌」
名曲は時代を超えるのか、
はたまた、同年代の人が作ってるのか、
いずれにせよ、嬉しかった。 

スポンサーサイト

タグ : ネット上のおもしろいもの 群集の叡知

08:26  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

★言い方がかわいい

唄えましたじゃなくて、唄えちゃいましたってとこが
なんかかわいらしい感じですね。
かおり118 |  2008年03月21日(金) 14:03 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tosyokansan.blog120.fc2.com/tb.php/58-08464463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
