--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.25 (Mon)

コミュニケーションの難しさ。

ずうっと悩んでる気がする。
たくさんの人とコミュニケーションをとりたいけど、その数が多いほど、行き違いや、誤解が生じて・・。
そのために、またコミュニケーションをして、また誤解が・・・。
どっかの誰かが、自己の確立は、他者との差の認識の積み重ねって言ってたから、
違いを感じることにこそ、コミュニケーションの本質があるのかもしれんのだろうけど。

誤解されるくらいなら、コミュニケーションとりたくない!
ってのは、なしかなぁ。
07:55  |  日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

コミュニケーションのトラブルシューティングのマニュアルでは

 1、人を変える
 2、場所を変える
 3、時間を変える

ってのがありました。

相手(問題)を1人に絞った場合は解決しやすいけど
1対1のコミュニケーションによる誤解は確実にあります。
誤解なしで伝わることなど皆無のような気がします。
100%は無理だとあきらめてもいいけど、
あろうことかマイナスになる場合もありますもんねー
あー、難しい。

嫌ならやめるってのもあるけど
あえて違う方法で理解してもらえるようにトライするってのも面白そうですね。
かおり |  2008年02月25日(月) 11:15 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tosyokansan.blog120.fc2.com/tb.php/51-7654c9f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
