--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.31 (Thu)

農薬ギョーザ

いつも、朝の情報源は、めざましテレビです。
今朝、気になったのは、JTが中国から輸入している冷凍ギョーザに、農薬が混入していたため、何人かの方が、嘔吐などの症状が出ており、メーカー側は自主回収をはじめているとのこと。
『また、食品かぁ』
『食の安全神話って本当に崩壊だな』
『メーカーはすぐに自主回収始めたり、さすがに経験積んだな』
とか、いろいろ思うけど、一番気になったのは、やたら『中国製』を強調してたこと。
街頭インタビューで、
中国製なんですけどどう思います?って聞いて、
『やっばり』って言わせてみたり、
家庭用だけじゃなく、業務用の加工品も回収対象になっていることので、消費者が気を付けるだけでは食べてしまうことを防げないという話の中で、高島アナが
『店側は中国製材料を使っていませんと表記してほしいですよね』
と言ってみたり・・。
確かに感覚はわからんことないけど、中国製が全部悪いわけでも、中国製いがいは全部安全って訳でもないだろうに。。

問題は、どの工程で事故が起きて同じ工程を経ているものが他にあるかなのに。
08:05  |  すこしまじめ  |  TB(1)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

★いつも目から鱗なんです

メディアがどういう形で騒いでても
毎回一番大事なとこはどこなのかを
きちんと自分で見つけれるとこが感動です。
自分も踊らされないように、ちゃんと自分で判断できるように
気をつけようと思わされます。
かおり118 |  2008年02月05日(火) 10:44 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tosyokansan.blog120.fc2.com/tb.php/48-3f84274b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ところで、農薬ギョーザっちゅうたら?

急に休んだ人が出たみたいで、店長から急ぎの電話がきました。農薬ギョーザのスタディ...
2008/02/01(金) 06:22:05 | 噂はこんな感じ

▲PageTop

 | HOME | 
