--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.09 (Sun)

群集の叡知 つづき

群集の叡知サミットで、 続きはiEXPO2007で。と言っていたので、
12月7日にいってきました。

サブタイトルが、「企業における先進的Web活用の・・・」とあったので、
いよいよ、具体的な話か! と思っていたら、
「企業内による活用は群集の叡知の活用」とのこと。

最初のこの言葉で、このワークショップはWeb2.0 → WoC に。
そう思って聞けば、楽しい時間でした。(当初目的どおり)

岡田さんの軽妙な語り口は、相変わらず心地よいです。
関西人という共通プロトコルだからなのかなとも思ったのですが、
他の人にも響いているのでそれだけではないんでしょうね。


<かろうじてメモったキーワード>
 ・企業は「人」が支えている。そのモチベーションの喚起が大事
 ・smallstartの時には、集団の拡散性が必要
 ・母集団が大きいのはすごいアドバンテージ
 ・サイレントマジョリティの市民権の確保が大事。
 ・PDCAの各段階にWoCの活用が考えられる

 他人と過去は変えられない。


群集の叡知サミット2008は、 2008年5月予定だそうです。
 

##公式掲示板でなくても、ちゃんと意見を吸い上げて
   くれるとのことなので、かいてみます。


NHKがすばらしいことを再認識しました。
世の中的にはなんとなく固いイメージがあるけど、
いろいろチャレンジして新しいものを発掘しよう、
育てていこうという思いが感じられて
いい意味で国営放送として立派だと思います。

タグ : 群集の叡知 働き方

10:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

★日本放送協会

基本的にTVはみないんですが、
たまーにNHKみると妙に興味深い番組やってて面白いです。
かおり118 |  2007年12月10日(月) 23:25 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tosyokansan.blog120.fc2.com/tb.php/32-69675d0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
