--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.28 (Tue)

目的は、アクション?リアクション?

最近おかしな活動が目に付きます。
出席者にどうして欲しいか分からない製品発表会。
質問がきても答えられない広報・告知 。
絶対、「俺やったよフラグ」を立てるためにやってるよ。
俺はノルマ果たした。(後は知らない)

それってどうなん?

例えば、「売上」を最終的に目標にするとして、製品を作っただけでは、「売上」にならない。
当たり前だけど、「お客様が買って」くれなきゃ。

じゃあ、販促活動である「発表会」は?
「何回開いたか?」でいいの?
「何人きたか?」でいいの?

自分のアクションはコントロールできるけど、他人のリアクションはできない。
だけど、それを無視してKPIをたてても、本来の目的を達成しないんじゃないかな。

「??をする」ではなくて、「??をしてもらう」をKPIにしてはどうかな。
スポンサーサイト
07:42  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tosyokansan.blog120.fc2.com/tb.php/276-7dc738c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。