--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.06 (Mon)

ホンマなんやで

「夢をかなえる象」を読みました。
中身は、いわゆるHOWTO系なんですがストーリー仕立てになっているのと、何より、象が大阪弁(細かいこというと、≒関西弁)で話すので、心理がよめて面白かったです。

話は飛びますが、先週、転勤になる友人の送別会をしました。急な開催にも関わらずたくさんの出席がありました。
中でも、同郷の人達に対しては、お国言葉で話せて楽しかったと、主賓も喜んでました。私には、何のこっちゃわからへんような会話でしたが。

いま、グローバル化は必須と言われている時代ですが、それは、共通化することなんだろうか。

そうやなくて、地方色やその個性を活かすことが大切なんちゃうん?。
国際化もええけど、国という個性、地方という個性を活かすことが個人の個性を活かせる世の中にするんや。そんな世の中の方がオモロいやん。

ホンマのことなんやで。
スポンサーサイト
08:19  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

その本読みたくて、図書館で予約してるけど
ずーっと待ちの状態です。

わたしは言霊を信じてるので、
方言とかも大好きです。

お国言葉はあたたかみがある気がします。

楽しませて終われてよかったですねー
かおり118 |  2008年10月14日(火) 11:05 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tosyokansan.blog120.fc2.com/tb.php/216-03e2a768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
