--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.13 (Fri)

分解してみる

理解できない意見や人にあったら、
まるっきり拒絶するんじゃなくて、
分解してみる。どこが自分と違うのか。

・・・そんなことはいつもやっている
相手の意見も尊重しながら、折衷案や、
むしろ、1+1が3になるくらいの案を
うみだそうとしている。
だけど、どうしても合わない、答えが出せない。

それってほんと?
考え方を変えてみよう。

まず、人は他人とは違う。
だから、「理解できる意見」も100%同意なんてこと有り得ない。
見えているところは氷山の一角かも知れないけど、
水面下は自分にとって無害だからそれでいいや。くらいなのかも。

そしたら、「理解できない」も100%ってことないはず。
多分、分解が足らないだけ。
もっともっと砕いてみよう。
理解できない意見なんて自分から出すのは難しい。
それが出てきてる。これを自分のために活かそう。

どうしても、今は、分解できなければ、リストに載せておこう。優先度を下げて。

08:22  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

分解したくもないときもありますが
そういうときはどうしたらいいんでしょう?
かおり118 |  2008年06月13日(金) 15:35 | URL 【コメント編集】

★そんなときは

分解は、「自分のため」だから、やりたくないときはしなくていいと思います。

ただ、「できない」んじゃなくて、「やらない」のだと言うことを忘れると、次もできなくなってしまうので、要注意です。
図書館さん |  2008年06月15日(日) 21:57 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tosyokansan.blog120.fc2.com/tb.php/186-8e4b030e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
