--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.12 (Thu)

人と自分は違う

CHANGEより

そんなことは分かっちゃいるけど忘れがち。

「分からず屋」がいるのは当たり前
違う環境、違う信条で生きてきたんだから、感じ方、考え方が違うのが前提。

「普通」ってなんだよ! と同じくらい、「常識」って幻なのかもしれない。

「常識」って数字でいうところの「公理」でそれが正しいことの前提で論理が組み立てられてる。

そこを疑うとすると、どうやって相手と合意形成するのか。
ひとつのやり方は、トライ&エラー。
どうせ100%合意なんて出来ないんだから、取りあえずやってみる(言ってみる)
そして、不整合があれば直す。
それでいいのかも知れない。
100%合意どころか、10%にしかならないのかも知れない。
けど、他に大した問題がなければそれでいいのかも。

この考え方ってSNSだとかイノベーションだとかに拡張できそう。

07:28  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

時々こういう
「わかってるんだけど言われてみたらそうなんだよね」
的なことが書いてあるとうれしくなります。

CHANGE観てるのは意外でしたーwww
かおり118 |  2008年06月12日(木) 09:09 | URL 【コメント編集】

★意外ですか?

結構好きです。CHANGE

深津絵里が劇中で言ってましたが、「朝倉総理の言葉は、なんだか説得力がある」のです。

所詮フィクション  と言ってしまえばそこまでではあるのですが。
図書館さん |  2008年06月15日(日) 22:03 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tosyokansan.blog120.fc2.com/tb.php/184-e8f9a0c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
