fc2ブログ

2008.05.30 (Fri)

TB って。

天然ボケのこと。
ブログSNSワールドの打ち上げにて。

いつもいつも思うけど、どんな技術も天然にはかなわない。

「笑い」って、「意外性」に起こる。
「意外性」を感じて貰おうと思うと、
「常識」を共有してないといけない。

「1、2、3」とくれば、「4」だと思ってるから「1、2、3、5」って言ったときに「何でやねん!」ってなる。

TBって「1、青」みたいに、タイミングも、中身も意外だからそれは面白いよね。

話は、「テロップ」や「笑い声」にも至った。
私は両方反対。外国語じゃあるまいし、「字幕」があるとリスニング能力が退化しそう。(テキスト化されない部分が感じられなくなる)

「笑い声」なんて、なんで「ここが可笑しい」とか指示されないといけないんだろうと思う。「笑い」って演者と聞き手のコミュニケーション。間に解説なんて要らない。

ブログSNSと関係無さそうだけど実は「演者と聞き手」を「書き手と読み手」に置き換えたりすると「両者に権利と引き換えに責任が発生していること」と「前提としてコモンセンスが必要」ということが共通している。

面白いけど「笑い」に例えるとネイティヴの人にしか分からないだろうし、こっちも熱くなるから、説明にはむかないな。
スポンサーサイト



18:56  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tosyokansan.blog120.fc2.com/tb.php/182-545c6dd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |