--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.24 (Thu)

ルームシェアと社内SNS

今日もネタ元はめざましTV

ルームシェアする人が増えているらしい。
今や5万世帯(シェアしてたら世帯なんだってことに少しびっくり)

2DKに二人(一部屋ずつ+キッチン共用)
4LDKに8人(一部屋ずつ×2、二人相部屋、4人相部屋)
などの例が紹介されていた。


【More・・・】

シェアする理由は、家賃が安上がり、家に帰った時に誰かがいるので安心、など。
最後に紹介された例が面白かった。
4LDKに4人暮らしただが、妙齢の女性一人(大家さんっぽい)、若い女性2人、になんと若い男性一人。

女性に壁一枚向こうに男性がいたら気になりませんか?って聞いたら、「男兄弟がいたので慣れてます。」とあっさり。

そんな彼らに面白いルールがあった。

「食事は同じ場所で食べること」
(時間はまちまちでもいい)

「一つ屋根の下にすんでるから会えば挨拶するし、ごはん食べてれば、いっしょに食べようか?ってなるでしょ?」

これだー!
いろんな事業部がある中で何で横断的なサービスをやるかというと、そういうことなんだよね。

家賃安いからとか、ケチャップは一人ずつ名前を書いて・・とかじゃなくて、
共同生活ってことが一番大事。
09:38  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

★ルームシェア

未婚の妙齢(をかなり過ぎた)の男性としてはルームシェアってかなり興味あります。一人暮らしは自由で良いのですが、どこかで「ちょっとは縛って」という意識があります。食事は同じ場所で食べる、なんて程よい縛りです。

それとやっぱり寂しいのもあるので、食事を一緒にしたり挨拶したりという程度のコミュニケーションは日常の中で欲しいですね。

というわけで図書館さんのマンションの屋上に住んでも良いでしょうか。
これ |  2008年04月24日(木) 16:20 | URL 【コメント編集】

★ちょうどいい

なるほど、それくらいがちょうどいいのか。

個人的には、「会えば挨拶するし」ってのを平然と言えるくらいじゃないと、共同生活ってできないよなと思った。

屋上? いいよ。
ちょっと排水溝が詰まってて、この前の大雨のとき、プールになってたけど。
図書館さん |  2008年04月24日(木) 22:27 | URL 【コメント編集】

★中間解

北京、東京で一人暮らしを経験し、ちょっとだけ新婚生活もあり、実家での生活経験ももちろんあり、一ヶ月半だけですが石川県の農村で居候生活をした身から見ると、ルームシェアくらいの距離感がちょうどいいかな、と。(あ、あと40日間の閉鎖病棟生活もありましたね)

農村生活は良い経験だったのですが、「ムラ社会」をまざまざと感じて最後の方は集落の風習やら習俗にうんざりして仕事(=農作業)に逃げていました。

その対極が一人での都市生活で、ルームシェアは場所は都市でありながら都市生活者のコミュニケーション不足を補う良い試みに見えます。

あ、でも理想は「めぞん一刻」かな...
これ |  2008年04月25日(金) 17:44 | URL 【コメント編集】

★屋上プール

都会の小学校とかには屋上プールがあるんですよね?
一度でいいから入ってみたいなぁ
かおり118 |  2008年04月27日(日) 09:40 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tosyokansan.blog120.fc2.com/tb.php/169-e9218789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
