--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.28 (Tue)

目的は、アクション?リアクション?

最近おかしな活動が目に付きます。
出席者にどうして欲しいか分からない製品発表会。
質問がきても答えられない広報・告知 。
絶対、「俺やったよフラグ」を立てるためにやってるよ。
俺はノルマ果たした。(後は知らない)

それってどうなん?

例えば、「売上」を最終的に目標にするとして、製品を作っただけでは、「売上」にならない。
当たり前だけど、「お客様が買って」くれなきゃ。

じゃあ、販促活動である「発表会」は?
「何回開いたか?」でいいの?
「何人きたか?」でいいの?

自分のアクションはコントロールできるけど、他人のリアクションはできない。
だけど、それを無視してKPIをたてても、本来の目的を達成しないんじゃないかな。

「??をする」ではなくて、「??をしてもらう」をKPIにしてはどうかな。
07:42  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.13 (Mon)

すべては経験

失敗しそうな時も、
障害を乗りこえたのに、また新しい障害が現れた時も、
もちろん成功したときも、
すべては経験。

自分が起こしたアクションへのリアクション。
自分が動いたから得られる経験。
動かなければこんな思いをしなくてもいい。
ということは、したくてもできない。

対応するのは、未来の(あるべき姿の)自分。

今の自分でなくていい。理想的な自分ならどう対応するのか? を考えてやってみて、できなかったら、初めて今の実力不足が可視化される。

新しい障害(課題)が出てくるのって、今に対するご褒美であり、将来に対する期待なんだろうな。
07:06  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.08 (Wed)

inB の罠

昨日の打ち合わせでの気付き。

新しいコミュニケーション手法。
自分の社内での必要性は実感する。
B2B、B2Cでの必要性もわかる。
だけど inBでのメリットがわからない。
うちの会社が特殊なのかなあ。そしたら、需要無いよなぁ。



いろいろ考えて気づいた。

inBって言ったときには、その企業内では、コミュニケーションがきちんととれてる(少なくとも昨日話してた業務に関しては)というイメージがある。

だから、「間に合ってますけど?」と思う。

だから他社には要らないように感じる。
inBの定義に「間に合ってる」が入ってるから。

だけど、自社内はそれが欠けている(ように感じる)から必要だと思う。
つまりinBじゃなくて、部門間でB2Bしてる。

納得。
07:24  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.02 (Thu)

ネットワーク不要論と人脈不要論

ネットワーク機器(ルータとか交換機とか)を売るのって、イマドキ大変だなぁと思う。
昔は「つながる」ことが大変だから「つなげる」ことがビジネスになった。
今は、インターネットとかでつながることは当たり前。しかも、ほぼ無料に近い。
だから、つながった上で何をやりたいかが重要。
やりたいことのためにつなげる。


で、同じように考えると人脈もそうなのかな?と思った。
SNSでつながるのが凄いってのは、今は価値が低くくて、その上で何をやるか。
当たり前だけど、今更気付いた。


今朝、「つながり」について考える機会をくれた友人に感謝。
08:18  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.01 (Wed)

消極的な積極的性

SNSって日記機能とか付いてるけど求めてるのは、人脈だよなぁと思う今日この頃。


さて、mixiには、「マイミクを増やしたい」って感じのコミュがあるんですが、前から不思議に思ってることが。

「誰でもいいからマイミクになって下さい」という人と「誰でも・・」って人同士がマイミクになれば問題解決だと思うんだけど、そういうことやってるのかな。

実態はわかんないけど、「マイミクが欲しい」という意思表明と、「マイミクを作る」という行動の間に壁があるんだろうか。
「誰でも」って言ってて、「さすがにこの人と自分は合わなそう」って人からマイミク申請来たらどうするんだろう。

そうなってあわてるより「自分が」合いそうな人に申請する方が気が楽じゃないだろうか。
07:42  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.01 (Wed)

今日から新年度

変わらなくちゃいけないもの。変わるべきもの。いろいろあるけど、変わらない「根っこ」を信じて。
07:17  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
