--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.28 (Sat)

泳いでる

20090228150259
15:03  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.28 (Sat)

ジンベイザメ登場。

20090228143810
やっぱりデカい
14:38  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.28 (Sat)

美ら海水族館

20090228140907
那覇市内から2時間やっとつきました
14:09  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.28 (Sat)

亀かめ!

20090228114707
念願の亀かめそば。
軟骨さいこー
11:47  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.27 (Fri)

デジタルは融通が利かない?

数学ガールの結城さんが、算数ゲーム「トリンカ」の話を書かれている
のを見て、おもしろそうだなと思い、amazonで買おうとしたら、
「アルゴ」を見つけました。
DS版もあったので、紙のカードとどっちにしようかなと
思ったんですが、なんとなく、質感がほしくて、紙のほうを買いました。

頭のよくなるゲームアルゴ
学研
売り上げランキング: 690


結果としては大成功。
ゲーム自体はもちろん面白いし、なにより、紙なので自分でルールを作ることができます。

最初は使うカードを減らしてみるとか、白だけ使うとか。

やっぱりアナログが一番!!

・・・という単純な話では終わらないのです。 (続きは後日・・・)
14:37  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.18 (Wed)

誕生色

幸福の色彩気学 
http://nijinet.com/index.html より

いろいろあるもんだなぁとおもいつつ、やってみました。

○誕生色
<藍>
・愛情が豊か。
・思いやりがある。
・感性豊かで、人生を謳歌していく自由人。
・私心がなく、人を助ける人。
・ユニークな感性を持っている。
・素直さが大切です。
緑に近い青色(緑が基本)/大洋の海の色、雨にぬれた樹木の色
波瀾万丈の人生を送るタイプ
ユニークな感性を持っている(メディアの仕事)
危機的な事態を救う人
人の忠告や指導を聞き入れない、それだけ苦労する
ポケットに赤いハンカチを入れておくと意見が通る
藍の色の嫌いな人は気持がバラバラになっている
ブルーベリーは目によい。左目に注意
宝石では、ラピス・ラズリー/ターコイズ(直感力)

<白黒>
・ 物事に慎重で、バランスを保ち、洗練された人柄。
・用心深く、心の平和を願っている。
・白黒をはっきりさせたい人。
・おおざっぱで頑固な人。
白は太陽の光?黒は宇宙の色/白は昼?黒は夜
白は解放?黒は強制(束縛)/白は妥協?黒は用心、慎重
相反するイメージを持ち、バランスが不安定にならないように、
バランス感覚が大変優れている
おおざっぱで、慎重で真面目、といった
不思議なバランスで分別があって、洗練された色
強情、自分勝手なわがままな人と思われる
宝石では、シルバープラチナ(洗練)

<緑>
・「和」を大切にする人。
・健康志向なひと。
・友人を大切にします。
・情報交換を大切にします。
・「安定した関係」を最優先します。
・物心両面に恵まれています。
平和の和、調和の和のイメージ
山の木々の新緑から紅葉までの色(赤、黄、橙)
酸素と血液を身体全体に送る役目/自然と調和して生きることが大切(平凡でもいい、幸せならば)
心身の疲れを癒してくれる人、医療関係の仕事
緑の人を甘く見てはいけない(厳しい)
情報交換をとても必要とする(電話をよくする)
安定しているイメージから財布の色は濃い緑色がよい
宝石では、エメラルド(信頼・安心)

<黄>
理論的な思考能力を持ち、好奇心が旺盛な人。
神経を張り巡らしている人。
新しい情報に敏感。
明るい性格で、優れたビジネスセンスがある。
地球の「大地」をイメージ/春花の色、福寿草、タンポポ等黄色の花
信頼、信用の象意がある(コミニュケーションの色)
明るい陽気な性格、しかし突然暗くなる(批判精神)
(夜空の花火=華やかな一面裏側はさびしい)
黄色のシャドー(影)=妬み、嫉妬の色
自閉症を癒す色(アトピーとの関係)
黄色は危険信号(トラ、蛇)遠くからよく見える色
宝石では、トパーズ(友情)黄


○特殊色
<オリーブ>
「緑と橙」「緑と黄」
信念の人。忍耐力がありじっくりと自分の人生を切り開いていく実直型。
本音と建前の使い方が下手。(性格に裏表がありません)
公平な人間性が人から信頼される。
開拓者精神(パイオニア)に富んでいる。
シンプルライフが信条。

あんまり詳しく見てないけど、これだけ書いたらそら当たるよな・・・
01:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.13 (Fri)

選択肢が増えていることに気づく。

見積もり2億円のIP電話を820万円で構築した秋田県大館市から学べること:ITpro

2億円が820万円というのは、記事を見ると正しい積算じゃないと思いますが、
それでもすごい。このことについて、たくさんの人がそれぞれの思いで書いています。


okdtさんは、
当事者意識を持って技術検証し、熱意を失わずに進め、さらに障害対応までも自分たちで汗をかき、
その結果もたらすシナジーという価値が、この案件においてはその差額、1億9180万円と評価できる、
というひとつの数字をたたきだしたことだ。

チャレンジャーの価値 - 秋田県大館市 - tech tech okdt

数字になったこと。(分かり易い評価値をもって、波及しやすくなったこと。)と
とらえているように思う。


個人的に腑に落ちる感が大きかったのは、

おごちゃんさんの考え。
「ユーザが主体性を持てばシステム価格は無駄に高くなりにくい」
おごちゃんの雑文 » Blog Archive » 「2億円が820万」

そう。ユーザーが主体的じゃないから、コンサル料、リスクなどなど含めて高くなってしまう。

私が注目したのは、元記事の下記の部分

このとき,自前でのIP電話導入を提案した職員がいた。
前述の中村芳樹氏である。中村氏は同市商工課の職員。電話網を担当する総務課
ではなかったが,趣味で中学生のころからパソコンを使っており,独学でプログラミングも
学んでいた。市でIP電話の導入を検討していることを耳にした中村氏は,市の職員提案制度を
使い,オープンソース・ソフトウエアであるAsteriskを利用したIP電話網の導入を提案した。


商工課の方が総務課の電話網整備の話を耳にしたこと。(情報共有)
職員提案制度があったこと。(組織に受け入れる度量がある)
それに中村氏が提案したこと。(個人の熱意)
総務課がそれを受け入れたこと。(担当部門が本当に責任を果たした)

もし、これから追加コストとかかかったり、不具合があったりしたとしても、
「こういうやり方もあるんだ」という可能性を示唆した効果は大きいと思う。

技術の進歩で増えた選択枝を個人が、組織が上手に活かした例です。
業者に頼むしかない。2億円かけるか我慢するしかない。
というところで思考停止しなかった。

願わくば、
これからは、「何でも職員とオープンソースでやれば安上がり」なんて風に
逆の思考停止をしないでほしい。

ベンダーにとっては好機ですね。
お客さんに、何処をどう削ってもらえば、2億円が820万円になるかを
説明すればいいんだから。(高いのはお客さんが決めないからですよといえる。)
08:44  |  すこしまじめ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.07 (Sat)

やってみた

説明書

血液型 自分の説明書メーカー | AB型tosyokanさんの説明書

まぁ、あたってるっちゃああたってる?
23:40  |  日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.03 (Tue)

知らないことは恥じゃない。

知らないままにしておくことが問題。
今日ぶらりと現れた昔の先輩の言葉。

わかっちゃいるけど、なかなか自分の弱点をさらすのはね。。。
19:32  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.03 (Tue)

私たちはお客様の健康をお守りします。

インフルエンザが猛威を奮い、街にはマスクをした人がたくさんいます。

感染した人だけでなく、予防のためにしている人も多いようです。
私もその一人で、おかけで、まだインフルエンザにかかってません。

インフルエンザの厄介なところは、体調が回復しても保菌しているということ。

治ったと思って出社したら、周りにうつしちゃうなんてことも。

そこで考えました。

【弊社の社員は社内外問わずマスクを着用します】

ってのはどうでしょう。

お客様の健康まで配慮。
会社の菌を自宅地域まで持って帰らない。
その逆も。

クールビズがあるなら、マスクビズ。何万人かでやったら社会的にも効果ないかな。
08:55  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
