--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.31 (Wed)

みんなに感謝

紅白を見ながら、ゆく年くる年をしているわけですが。

いろいろあったなぁ。思い通りいかなかったなぁと思いながらも、その時々に周りの人に助けられ、気付かされたなぁと。
本当にみんなに感謝です。

来年も出会った人に感謝できるといいなぁ。
20:19  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.29 (Mon)

空気が軽い

帰省3日目。 やっぱり東京と違う。
昨日は鶴橋に行ってプラプラ。
もちろん、カナリヤのバナナパフェ付。
「おいしくなかったら只でもええで?」
の焼き肉にも行きたかった。

やっぱり空気(この場合は雰囲気のこと)かいいと出かけようと思うよね。
12:16  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.26 (Fri)

御用納め

ことしも無事終了。
来年はいろいろと大変らしい。
結局は「自分の譲れないもの」のためにがんばるしかない。

ハモる組織。
21:04  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.22 (Mon)

Mー1

見てると年の瀬だなぁと思う。
優勝したNON STYLEはさすが。
オードリーもよかったけど、爆発力の差かな。

毎回毎回思うけど、市場を作った紳助はさすが。
09:17  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.22 (Mon)

仲間っていいね。

金曜日に昔の仲間に会った。
昔のように、場末の中華屋に行き当たりばったりで入って、昔のように話した。

頭打ちで悩んでいることを話した。
気を許せる相手と話してると、自分の頭の中が整理されてくる。

【「組織をハモらせたい。」】

社内SNSという場を整備した。
「声をだしても良いんだよ」

飲み会、勉強会、研究会というオフの活動もやった。
「みんなで歌ってみよう」

徐々に人数も集まってきた。

次に用意するのは、メロディー。

【何をうたいたいのか】

それを用意するのを避けていた。
「そんな事まで俺?全部俺?」という思いと、自分の作曲者としての懐疑から。

けどやるしかない。

【好きなキャラなら勝手に動き出す】

人の多機能性。自分のなかの「作曲者」がやりたいようにやらせてみよう。
ゼロからでは他人を巻き込むのは大変。
でも、1なら手伝ってくれる人たちがいるかも。
09:12  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.12 (Fri)

EGMと西遊記。

今度は、個人ではなくて、組織について考えてみました。

西遊記で玄奘が天竺まで旅をさせられた真の目的は、
道中にある国々を仏教に帰依させることだったという話があります。
三蔵ほどの若くて優秀で熱意のある人なら行く先々で人々に教えを説いてくれるだろうと。
そういう思惑が玄宗にはあったんじゃないかと。

また、ややファンタジーっぽい解釈だと
お釈迦様が孫悟空をお供につけたのは、
道中の妖怪を退治させるのが真の目的だったからではないかと。
確かにキントウンで飛んで行けば早いのに、それは禁止みたいになっているんですよね。

EGMも活動をしていると、
やれ、前例がないだの、今までのルールでは判断できないだの、
そもそもそ担当部門がないだの
いろいろ問題が浮き彫りになります。

これがすでにメリットなのかも知れません。

・・ということは、社長かがお釈迦様?
09:34  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.12 (Fri)

EGMと999

社外の人に会う機会が多く、刺激的な日が続いています。

朝は、結構頭が働いていて、いろんな事が思いつきます。

で今日のひらめきは、EGMって、銀河鉄道999じゃない?ってこと。

つまり、機械の体(効率化や助け合う企業風土などの理想)を求めて旅をするんだけど、実は真の効果は道中の鉄郎(社員、社内)の成長にある。

惑星プロメテウスがにつくまでに鉄郎は散々迷うんだけど、最後に気づくわけですよ。
「大事なのは永遠の命では無い、どう生きるかってことだ」と

鉄郎は、機械の体で永遠の命を得たいと思っていたけどその命で何をするかは考えてなかった。とにかく、機械伯爵とかに虫けらのように殺されるこの閉塞感を何とかしたかっただけ。

EGMも同じで、コミュニケーションを活性化するって言っても、何を話したいの?そしてどうしたいの?って言うのがないと意味がない。

ただ、それは、当初の目的からすると・・って話で間違いなく鉄郎は成長した。(社員も?)

行き先にこだわらず、旅することが重要。そんな銀河鉄道なのかも知れません。EGMって。

そしたらその管理者はさしづめメーテル??
09:14  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.05 (Fri)

役に立ちたい。

やっぱり、レベルアップが近いんだろうか、何かにつけて気付きがあるような気がする。

会社でプライベートで、お客さんの、友達の役に立ちたいって思ったとする。

それは、偽らざる本当の気持ち。

けど「役に立ちたい」は、「役に立つと思われたい」が混じっている時がある。

多分「役に立つ」には、悩み、課題を共有する必要があって、そのためには「役に立つと思われる」必要がある。

で、「役に立つと思われたい」が強いと、「偽善」っぽいんだろうな。

偽善だろうが、なんだろうが、「役に立つ」んなら動機なんて小さなことじゃんって思うけど、「役に立つと思われたい」だけで実際は役に立たないんじゃなあ。

今、ふと思ったけど、通販のアイデア商品か健康グッズと似てるかも。
話し聞いてると「役に立ちそう」と思うけど、買ってみると。。。

うまいこと言って、買わせるだけで、本当に役に立つかは興味ない。
だからマガイモンなんだ。

そういうことか。
08:04  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.04 (Thu)

つながっていく。

昨日のオフ会。 失敗したこともあるし、大成功したこと、嬉しかったこと。凹んだこともある。

今朝思い返してもたくさんの気づきがありました。

やっぱり、関東の人は「笑い」がわかってないなぁとか。
(オカンが俺といるときに、情けなく見えるのは、俺がツッコミを入れてあいつのボケを成立させるからで、彼が抜けているのでも、俺が居ないときは調子いい訳でもない。アホやなぁと言っているときに、その中の関西人はナイスボケって言っていて、言葉づらとは違うので満場一致している訳ではない)

育って来た環境が違うから不文律(?)暗黙の了解(?)エスプリ(?)が食い違うのは仕方ないんだろうけど。

IBMの人が「グローバルって、世界標準を押し付けることじゃなくて、その国々の特性を理解してつなげること。」いっていた

多分人と人も一緒で相手を理解してつながらないといけないんだろうな。

数日前に、「相手を信じられなくても、相手を信じる自分を信じればいいんだ。」って閃いた。

「個性を活かす」「人の多機能性」「新結合」
みたいな言葉もつながってくるはず。

久しぶりに自分のレベルアップの予感。
08:32  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.03 (Wed)

今日は社内SNSのオフ会

気のおけない連中との会で楽しみですが、体調がイマイチ。

そう言えば、「社内なのにオフ会って変 」って言われたことあったなぁ。
17:36  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.02 (Tue)

変わる

世の中不景気ですね。
貧すれば窮する というか、殺伐とした事件が続いています。

わたしも含め元気がない人も増えているような気がします。

こうなってくると、みんなが笑って元気だった頃は、何だったのかなぁ。なんて思います。幻想?

世間に、他人に、自分にまでも、かけた期待に裏切られた。 騙された。
もう、信じられない。

最近、なんとなく思うのは、世間も人も変わるんだなぁということ。
ネガティブにとらえれば、「変わってしまう」
ポジティブにとらえれば、「変えられる 」

変わってしまうことは避けられなくて、けど、変わってしまった過去は決して嘘ではなくて、それは、経験となって、「変える力になる」

雨降って地固まっても、やっぱりまた雨がふっちゃう。
けと、降った雨がやむことを知っているし、一回固まった地だから、もっとかたまってるかも。

過去の日記を読み返したりして、
「この時土砂降りだったけど、それでも止んだなぁ」
って思える日が来ます。
だから今は頑張らなくて、ただ雨が止むのを待てばいい。

少しでも伝わるとうれしいです。
09:06  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.01 (Mon)

隣りの芝が青くてラッキー。

他人の幸せを喜べるなんて仙人のようですか?

いえいえ、芝が青く見えるのは、自分にそれを見抜く力があるということ。

ふと、そんな気がした。
21:50  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
