--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.27 (Sat)

EGMって分業

代替案を出さずに文句だけいう奴ってのもOK。
気付く人とその先を考える人との分業。

「有言」と「実行」の分業だって構わない。
昔は分業する相手が見つけにくかったり、分業するのに、距離的、時間的な制限があったりしたけどそれがやりやすくなっている。

不完全なものを見たときに、足りないものは何か? あるいは何のパーツになりそうかを考える。

すべてのものに意味がある。けどそれは与えられるものばっかりじゃなくて自分で作るものでもある。
09:57  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.25 (Thu)

そういう人だと思えばいい

あの人わかってくれなくて・・・
と言ったときの知人からの言葉。

そういう人だと思えばいいじゃないか。
その方がお互い幸せだ。

それって諦めるってこと?
それとも、個性として認めろってこと?

多分、真理をついているんでしょうが、
悩みは深まった。

悩んでるくらいなら打席にたて!って話なんだけど。
21:03  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.25 (Thu)

あ? 忙しい!

実は体的にはそうでも無いんだけど気持ち的に忙しい。焦ってる?凹んでる?
とにかく気分がのらない。

出来れば周りを幸せにしたくて、少なくとも迷惑をかけたくないのに、どうも何かすると事態が悪くなるような気がする。

だったらやらない方がマシ?

自分がどうしたいかを考えないからだろうか。

相手にとっての自分の価値を計ろうとするから、軸がブレるんだろうか。

たとえ二死満塁で打たなきゃ負ける局面でも、打席に立つべきなんだろうか。

自分より他の人の方が、、 、なんて言ってないで自分の経験の為に打席に立つべきなんだろうか。
たとえ、チームが負ける結果になろうとも。
08:45  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.22 (Mon)

みんなでヘコめば コワくない! 「ヘコむ」を楽しむ リグレト

http://rigureto.jp/

UIが簡単で、おもしろい。
22:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.15 (Mon)

人にはいろいろ面がある。

三連休でいろんな事がありました。祖母のお葬式。マンションの総会。町内会。

それぞれの場面でいろんな人がいろんな役割をしているのをみて、人間っていろんな事をしてるんだなあと改めて感じました。

企業内のコミュニケーションを活性化して、社員を【人手】ではなくて、【人材】として活かす。部門という単位じゃなくて人という単位で考える。

それをもっと推し進めて、人の中のスキルを単位に考える。
お葬式などの際にテキパキ動けることと、会社でバリバリ働けること、両方を兼ね備えなくても、適材適所で配置出来ればいい。

昔はそんな事をすると、登場人物が増えて、コミュニケーションをとるだけで大変だったけど、そこをテクノロジーが解決してくれそう。

読解力のある人が問題をよんで
計算が得意な人が答えを出して、
絵の得意な人がグラフにする。

それが、プライベートかビジネスかなんて壁は考えなくていい。

うまくまとまんないけど、今日はここまで。
これから休日出勤。
08:56  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.09 (Tue)

ありがとう。を忘れがち。

社内システムはようやく落ち着いてきました。大きな事件はなかったものの、あちこちでめいわくかけまくり。
ゴメン、悪いけど手伝って。が口癖に。

今日、ふと気付いた。

ありがとう。を言ってない!

困っているときは、藁にもすがる気持ちで周りを巻き込むのに、喉もと過ぎれば熱さ忘れてる。

これじゃあダメじゃん。

早速明日お礼を言おう。
23:52  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
