--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.27 (Wed)

醤油スイーツ

経朝刊より

「塩」の次は、しょうゆらしい。
しょうゆロールケーキとか、アイスクリームにしょうゆかけるとか。
キットカットもしょうゆ味が出るらしい

塩は隠し味っぽいけどしょうゆはどうかな。

そのうち、しょうゆがけプリンとかできるんだろうか。(それって雲丹味..)
09:02  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.26 (Tue)

無事? サービスイン

社内SNSのバージョンアップが昨日、無事に終わりました。
いろんな方にたくさん手伝ってもらって、感謝感激です。
細かい不具合はあるけどなんとか利用者の方には使ってもらえそうです。

来月からはいよいよ全社展開。
これも大問題です。
08:42  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.20 (Wed)

グランママーレと、りさ

規制中にたまたま、映画館で見ました。
いろんな前評判を聞きましたが、結構面白かったです。
主人公たちがピュアで可愛いいのはもちろんですが、二人の母親がカッコいい。

「あら、私たちは泡から生まれたのよ」

「いろいろ不思議なことが起きているようだけど、とにかく、服を着替えましょ」

男前すぎます。
00:04  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.16 (Sat)

聞き上手

親類のおじさんの話より

親類や会社のOBなどと話すときには、【聞き上手】になったほうが得。

彼らの話は8割がたは、聞いたことがあるような話。
だけど、その中に一つ二つ、経験に裏付けられた【いい話】がある。

それは、8割がた を聞かないと聞かせてもらえない。

人間、年季を積むと、自信がついてくる。そうすると自分の事を話したくなる。
そこを抑えて【聞き上手】
自信ってだんだん過信に変わっていくから、他の意見を取り入れるのが必要。

根性をもってやり遂げるのと、人の意見を聞かずに強情になるのとは違う
15:14  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.07 (Thu)

数学ガール

通勤電車の中で少しずつ読んで、昨日読破。だいたい5時間くらいかな。

まず、相変わらずのクオリティが素晴らしい。
知っているはずの数学に新しい発見がある。知らないはずの分野に既視感がある。
世界はいろんな切り口で見ることができて、しかも同じ世界なんだ。って気がする。

まぁマニアックな本だから、こんなのが面白いのは「クラスにひとり」くらいだと思うけど。

08:06  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.07 (Thu)

SocialVAN

社内SNSって単なる人脈可視化ツールではないかも。

人や商品を紹介するだけでなくて、そこに付加価値がつく。(ってかつけたい)

いろんな付加価値。
例えば、、、
思い出したらまた追記。
07:52  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.05 (Tue)

今日はカレーパーティー

前回参加出来なかったので雰囲気わからないが、なんでカレーに飲み放題なんだ?
18:48  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.01 (Fri)

リアル・バーチャル、ペルソナ

社内SNSって何だろう。
ずっと考えていまず。
組織の壁を超えて・・、人脈を可視化して・・、
結局それは、本人次第。
いかにインフラを整備しても、使わなければ意味がない。
だから、結局本人次第。

そんなものに、会社として費用を使えるだろうか。

逆に、週報とか、提案書とか、いわゆる業務に組み込んで必須にしては、どうだろう。
なんか違和感がある

インターネット上のものを参考に考えてみる。

私がやっているSNSといえばmixi
友達からの招待で登録して、コミュに入って新しい知人や知識を発掘する。
ニックネームなので、軽い気持ちでいろんなコミュに入ることができる

もひとつ、私がやってるのは、facebook
こちらは実名で、なんとなくコミュの検索とかもしづらい。
前からの知人との関係はキープできるけど、新しい出会いは難しそう。

大きな違いはペルソナだと思う。
SNSがリアルかバーチャルかじゃなくて、ペルソナの使い分けができるか。

【人脈】を考えた場合、mixiタイプかfacebookタイプか、社内SNSは どっちがいいんだろう。

08:32  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
