--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.30 (Fri)

TB って。

天然ボケのこと。
ブログSNSワールドの打ち上げにて。

いつもいつも思うけど、どんな技術も天然にはかなわない。

「笑い」って、「意外性」に起こる。
「意外性」を感じて貰おうと思うと、
「常識」を共有してないといけない。

「1、2、3」とくれば、「4」だと思ってるから「1、2、3、5」って言ったときに「何でやねん!」ってなる。

TBって「1、青」みたいに、タイミングも、中身も意外だからそれは面白いよね。

話は、「テロップ」や「笑い声」にも至った。
私は両方反対。外国語じゃあるまいし、「字幕」があるとリスニング能力が退化しそう。(テキスト化されない部分が感じられなくなる)

「笑い声」なんて、なんで「ここが可笑しい」とか指示されないといけないんだろうと思う。「笑い」って演者と聞き手のコミュニケーション。間に解説なんて要らない。

ブログSNSと関係無さそうだけど実は「演者と聞き手」を「書き手と読み手」に置き換えたりすると「両者に権利と引き換えに責任が発生していること」と「前提としてコモンセンスが必要」ということが共通している。

面白いけど「笑い」に例えるとネイティヴの人にしか分からないだろうし、こっちも熱くなるから、説明にはむかないな。
18:56  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.30 (Fri)

NTOMO

説明聞いたけど面白そう。
13:00  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.30 (Fri)

今日は ブログSNSワールド

初めて壇上に立ったけど、来ている人がみんな恐い顔をしているのが気になった。

かなり緊張していたらしく、事前に思っていたことがほとんど言えなかった。

ま、初めてだからしかたないか。

イベント自体は、IBMの事例が聞けたのがよかった。流れる情報を活用(しようと)している。

09:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.28 (Wed)

事業化プロデューサー講座

面白い。 感想はあとでかくので取りあえず記事あげ
12:42  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.24 (Sat)

うれしさスペック

今日の勉強会で出た言葉。

5W1Hも大事だけど、「それで何が嬉しいのか?」を語れないとダメだってこと。

イノベーションで(少しだけ)世界が変わる。というのと似てるかも。

うれしさスペックを上げたい!
そういう熱さが必要。
00:06  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.23 (Fri)

個にこだわる。

未だ群衆の叡智熱冷めず。

社内SNSが今までのツールと違うのは、個人にフォーカスが当たるところ。

10人のグループの一人 ではなく
一人ひとりが10人集まった。

じゃあ、その一人ひとりにこだわってるかっていうと実はもう一つブレイクダウンしたい。

その一人ひとりの中にどんなスキル、嗜好が内在していて、それらがどんな化学反応を起こすのか(ハモるのか)

個人をグループの要素として扱うと氷山の水面下を見失う気がする。
08:04  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.22 (Thu)

群衆の叡智サミット2008

昨年11月に引き続き行われた、群衆の叡智サミット2008に行ってきました。

今回も楽しくて刺激的な時間でした。
経験豊富な博識な方たちが惜しげもなくお話をされるのは、
本当にすばらしいと思いました。
恥ずかしながら知らない単語もたくさん出てきました。

最後に主催の岡田さんから、「意見があればメールください」と呼びかけが
あったのですが、チキンなので、ここで書きます。

(1)セッション中、前回の話で・・ということが多く出ました。
  幸いにして前回、参加させていただいていたので、
  楽しく聞かせていただきましたが、
  (ドーナツが配られたときはニヤリとしました)
  「今回初めて」という方に対してはどうだったかな?と思いました。
 
  「仲間意識」をもてるのはすばらしいと思うのですが、
  (リピータの方と一体感を持つためにわざとされていると思っています)
  半年に一回ではなんなので、どこかにコミュができればいいなと思います。

(2)群衆の叡智は役に立つのか? 役に立てるには?というのが、
  主題だったと思っていますが、パネラーの方々は、
  群衆から叡智を取り出す側の方だったので、その視点での
  議論だったと思います。
  次回は群衆側は、こうやると叡智を取り出してもらえるよ
  というような見方があるとおもしろいかもと思いました。
  (分散性、多様性を保ちつつ、協力者を集める) 
  群衆としても役に立ちたいので。

  前回はワクワクを抱えたまま帰宅したのですが、
  今回は、会社の同僚と飲みに行って大いに盛り上がりました。
  この熱さが続くといいなぁ。

タグ : 群集の叡知

01:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.14 (Wed)

自分で作った壁

集合知勉強会の帰りに電車の中で話してたこと
大いに感激したのでメモ。

他人が作った壁なら越えられる。
やっかいなのは、自分が作った壁。
(出来ないという思い込み)
これは、言い訳が沢山思いついてしまう。
但し、自分が作った壁は越えると消えてくれる。

社内SNSが組織の壁を壊す。というのも同じなのかも。
そんな壁は自分の思い込みに過ぎなくて、SNSが壊せるよと暗示をかけてくれるのかも。

宇宙から見たら地球に国境線はない。
組織の壁も実在しない。
23:37  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.12 (Mon)

ここが混み合ってます。

最近、やけに多い通り魔的な事件。
警察の対応が遅いことも気になりますが、文句言っても始まらないので、自衛手段を考えてみた。

まず、思いついたのが人気(ひとけ)の多いところを歩くこと。
出来るだけ大通りを通って..
しかし、安全なはずの道も行ってみないと人気があるかどうかわからない。

そこで、携帯のGPSを使って、「今、人がたくさん通ってる」というのがわかるのはどうだろう。

連休中は渋滞を避けるのにお世話になったGPSだが、こんどは、わざと人の多いところに行く。

あるいは、警察官とか町内会とかでパトロールしている人の位置情報がわかって、その人と一緒に歩くのを心掛けられるとか。

07:58  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.07 (Wed)

カリオストロ

とクラリスと言えば、ルパン三世ですよね!
私は未だに宮崎アニメで一二を争うほど好きです。(もう一つはラピュタ)

このカリオストロとクラリスについて、この前、図書館で驚くべき発見をしました。

なんと、おじいちゃんのアルセーヌルパンは、カリオストロ侯爵夫人という女泥棒と対決し、その時に助けたクラリスという少女と結婚してました。

つまり、ルパン三世のおばあちゃんもクラリス。

今までなんっかいもカリオストロの城を見てますが、全然知りませんでした。

もちろん、即、その本借りて読みました。結構面白かったです。

古くから知ってるつもりのものでもって新しい発見があるもんですねぇ。
22:45  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.06 (Tue)

pya!

ゴールデンウィーク中にはいろいろおもしろいことや気づきもあったのですが、
なんとなく、筆が進まず・・

そんななか、昔よく見てたサイトに行ってみました。
思えば、CGMを初めて感じたサイトかもしれません。
VOWのネット版?ってとこでしょうか。
pya! http://pya.cc/index.php

いまは、ニコ動やようつべのおかげで、動画が全盛ですが、
昔はフラッシュでおもしろいものがたくさん作られてました。

<気分は芸術家>
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=55860

<GEMS!>
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=56907

<タイトル職人3>
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=52480

21:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
