--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.29 (Tue)

ブログをメンテ

「新年度になったので」というには、一ヶ月も過ぎているのですが、
このブログをメンテしてみました。

 テンプレートを春らしく変更
   → ちょっとかわいらしすぎますが。

 mixiの過去日記をこちらに引っ越し
   → FC2の提供する引っ越しツールを使用。コメントはもってこれないみたい

 ごちゃごちゃしてたプラグインを少し整理。
   → プラグイン好きなのですぐにごちゃごちゃしそう
09:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.24 (Thu)

ルームシェアと社内SNS

今日もネタ元はめざましTV

ルームシェアする人が増えているらしい。
今や5万世帯(シェアしてたら世帯なんだってことに少しびっくり)

2DKに二人(一部屋ずつ+キッチン共用)
4LDKに8人(一部屋ずつ×2、二人相部屋、4人相部屋)
などの例が紹介されていた。

09:38  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.18 (Fri)

お天道さまがみてる

今日のネタもめざましTVより

社会のモラルが低下しているという話題。
横浜市営地下鉄がスマイルマナー運動というのをはじめたらしい。

車内でマナーガイドを配ったり、足組んでいる人を注意したりするらしい。

09:19  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.16 (Wed)

ユニゾンも出来ないのに、ハモれるかよ!

社内SNSってイノベーションを起こしうるものだと思っています。
イノベーションってなにか?
諸説あるようですが、【現在の延長上にないもの】だそうです。
つまり、改善じゃなくて革新
それって4パートしかないのに倍音が聞こえてくるってことじゃないかな。

つまり、ハモれ!と。

そもそも、組織ってハモらないといけないとずうっと思っていました。

かつては、自分の手の届くところが、組織の全てで、そこでハモろうとすると、
カルテットみたいになっちゃって、
一人ひとりがソロ出来るくらいの技量が必要だった。
それ故に、メンバーに左右されるしかなかった。テナーが居ないから4声そろわないとか。。

ところが、SNSっていう 歌う仲間を増やせる仕組みができた。
大勢の中なら恥ずかしがらずに歌える。
ブログなんていう歌い易い装置も付いている。

さぁハモろうか!

・・・と思ってた。

ところが、ハモらない。

当たり前だ。足りないものがある。

一つはホール。(つまり環境)
ハモる為には残響が必要。
(サントリーホール 1.5秒 シンフォニーホール2秒だっけ)
ましてや、歌っててご近所迷惑なら歌えない。

2つめは、指揮者。(つまりリーダ)
曲のテンポ、強弱、その他の表情を合わせるには指揮者が必要
メンバー一人一人が自主的に。なんて言ってては曲にならない。

ここまでは、参加者のせいじゃないかもしれない。人のせいにしてもいい。

けど、
そもそも、声を出さない。 メロディーを聞かない

こんなの常識でしょ。

ハモる前にユニゾンできないのを治そうよ。
08:58  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.15 (Tue)

あいさつも属人的に。


元気よくあいさつしたら、職場が活気づく。
本当だろうか。
なんだか、話が上滑りしている気がする
・・・というのは、「おはよう」をどこに向かって言っているのか分かんないから。
空中に向かってあいさつしたって仕方無い。
職場の活気は、そこで働いている社員の活気の総和であって、職場自体に活気があるわけではない。
(活気づいてる机や椅子も面白いけど)

そしたら、あいさつで活気づきたいなら、「人」に対してあいさつしなきゃ。

「人」にあいさつしようとしたら、多少なり相手のことを知る必要がある。
相手も自分を認知してくれる。

「良好なコミュニケーションはあいさつから」
社会がギスギスしているので、そんな話を聞くことがよくある。

その挨拶は相手に届いてますか?

自戒の念を大いに込めて。
08:50  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.14 (Mon)

社内SNSは属人的でいい。

社内でSNSをやる理由。
QAサイト的なものもあると思うけど、
やっぱり、「つながること」だと思う。

人と人が、知識と知識がつながる事によって、新たな化学反応(イノベーシヨン)を起こす。

仮名か実名かはともかくとして、属人的 でなければ、シナプスは生まれない。
23:24  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.10 (Thu)

可哀想なくらい苦労している

昨日の国会での福田総理の言葉。
日銀総裁人事など、民主党のせいで
「大変苦労している。可哀想なくらい苦労している。」
と小沢代表に向かって吐いた。

ニコニコして聞いている小沢代表を見て、「この人は野党側でこそ光る人だな」と思った。

それはさておき、福田総理の言葉は、
昔、不祥事の対応をしていた某社の社長がマスコミにたいして
「俺だって寝てないんだ!」
と言ったのを思い出した。

つまり、
「それを言っちゃあおしまいじゃん」

国民にたいしては、理由説明じゃなく愚痴にしかなってないし、
民主党にたいしては「あなたの作戦は効果的ですよ」と言ってるようなもんだ。

SNSの管理者もそうなんだろうか。
今対応が遅れているけどこっちもバタバタしてて・・・ というのは言い訳なんだろうか。
「それを言っちゃあおしまい」
なんだろうか。

ボトムアップだ、ひとりひとりが自発的にだと言っても、それは管理者側の逃げなんだろうか。

たぶんそうなんだろうな。

09:30  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
