--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.29 (Sat)

帰省。

今年も、休暇に入ったとたんに帰省。
東京砂漠とは、しばしお別れ。
関西人はやっぱ、関西の空気吸わなきゃ。
11:08  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.27 (Thu)

ライドシェア

またも、めざましTVからシェアリングの話。
お正月の帰省ラッシュを気にするこの時期。
自動車に、同乗してガソリン代や高速代を割り勘しませんか?
というもの。
一応ドライバー側には免許証の写しを提出させるのである程度安心というものらしい。
めざましでも、体験レポートしていたけど、初対面でも、そこそこ気まずい感じにはならないらしい。
(「TVだから」というのはあるとおもうけど)
財布に優しくって地球に優しいんだから、いいサービスだと思うけど、サービス提供側は、どこで稼いでるんだろう?というのが気になった。
それで、こういうのはどうだろう?
ドライバーが日時、行き先などを登録する際に、好きな曲をダウンロードする。そして、それが同乗者募集の情報と一緒に表示される。
そしたら、同乗者も、
「あ、EXILEを一緒に聞きながら行こう」となり、
サービス提供者は、ダウンロード代が稼げて、利用者(ドライバーと同乗者)も気まずさが解消されるんじゃないかな?

サイトをまだ見てないので既にあるかも知れんけど。
シェアすること≒SNSというのが最近、お気に入りです。
08:42  |  すこしまじめ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.18 (Tue)

カーシェアリング。

今日、めざましTVで、話をしていた。
車の維持費が分割されるからし、なにより、必要なだけしか車に乗らなくなるので、全体で考えてエコらしい。
家計にやさしくて、地球にやさしいなら、あとは企業。
たとえば、こんなのはどうだろう。
シェアリングする車の駐車場をスーパーにする。
というか、スーパーが、カーシェアリングを提供する。
それで、車の利用予約を入れた日の朝に、「今日予約入ってますよ」のメールを出すときに、「今日は卵が特売ですよ」と添える。

スーパーの駐車場まで車を取りに来る人は、当然徒歩圏の人。

その人がお出かけの帰りに、スーパーで買い物をすませることは多々あるんじゃないかな。

地球にやさしく、利用者は、カーシェアリングの費用が少し安くなって、スーパーは駐車場の提供だけで売上があがる。
三方丸く治まるんじゃないかな。
08:26  |  すこしまじめ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.09 (Sun)

群集の叡知 つづき

群集の叡知サミットで、 続きはiEXPO2007で。と言っていたので、
12月7日にいってきました。

サブタイトルが、「企業における先進的Web活用の・・・」とあったので、
いよいよ、具体的な話か! と思っていたら、
「企業内による活用は群集の叡知の活用」とのこと。

最初のこの言葉で、このワークショップはWeb2.0 → WoC に。
そう思って聞けば、楽しい時間でした。(当初目的どおり)

岡田さんの軽妙な語り口は、相変わらず心地よいです。
関西人という共通プロトコルだからなのかなとも思ったのですが、
他の人にも響いているのでそれだけではないんでしょうね。


<かろうじてメモったキーワード>
 ・企業は「人」が支えている。そのモチベーションの喚起が大事
 ・smallstartの時には、集団の拡散性が必要
 ・母集団が大きいのはすごいアドバンテージ
 ・サイレントマジョリティの市民権の確保が大事。
 ・PDCAの各段階にWoCの活用が考えられる

 他人と過去は変えられない。


群集の叡知サミット2008は、 2008年5月予定だそうです。
 

##公式掲示板でなくても、ちゃんと意見を吸い上げて
   くれるとのことなので、かいてみます。


NHKがすばらしいことを再認識しました。
世の中的にはなんとなく固いイメージがあるけど、
いろいろチャレンジして新しいものを発掘しよう、
育てていこうという思いが感じられて
いい意味で国営放送として立派だと思います。

タグ : 群集の叡知 働き方

10:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.05 (Wed)

難しく考えすぎですよ。

会社の別の部署の人に言われました。
さっきから難しいことばっかり言ってますよ。と

言われてみると、そうかも。
楽しいことの為に、難しいことを解決しようとしてたはずなのに、いつのまにか、難しいことのせいで楽しくなくなってる?
(楽しめなくなってる?)

・・・と、こんなこと書いてるから、言われちゃうんだ。
ちゃんちゃん♪
22:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.04 (Tue)

ハモらせるために

たったいまのヒラメキを忘れずにメモ
組織をハモらせたい。
ずっとそう思ってきた。
ところが自分すらうまく歌えず・・・。

少しずつ、練習すれは、いいんじゃん
メロディから、声質から、リズムから、、、
なぜ、うまく歌えなかったら、やめる必要がある?
なぜ、歌いはじめに、曲が全部決まってる必要がある?
ダメなところがわかるってメリットじゃん!

08:47  |  すこしまじめ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.04 (Tue)

ブログ見たよ!

会社の人、二人から言われた。
「どうやって、こんなところ見つけたんだろう」
という疑問の前に、まず頭に浮かんだのが、
「なんで、わざわざ報告するんだろう」
ってこと。
ブログにコメントをくれるわけでもなく、直接、あの記事みたけどさぁ?と批評をしてくれるわけでもなく、「ブログ見たよ。」

言われたときにこっちも少し恥ずかしい。
拙い文章は、社内ブログでも晒してるし、こっちのブログはインターネットなんだから、誰かがみるのは、百も承知。
だけど、少し恥ずかしい。(細かいこというと少し嬉しい。細々とやってることが人目にふれて)

で、思いあたった。
これって、週末のデートを目撃されたようなもの?

別に隠すつもりは無いけど、隠れているつもりも無いけど、
「こんな身近に!」
みたいな。
08:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.04 (Tue)

FLY ME TO THE MOON

かぐや


セカンドライフにて、 人工衛星かぐやを見てきました。
宇宙服ももらって、大感激です。

あしたは、実物を見に行く予定。
00:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.03 (Mon)

Wii Fit

やってきました Wii Fit 
バランスゲーム、超面白い。
「重心」というテーマが一貫していて、終わったあとも、親指の付け根を意識して歩いていました。

あとは、続けられるかどうか・・・・。
07:27  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
