--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.13 (Fri)

選択肢が増えていることに気づく。

見積もり2億円のIP電話を820万円で構築した秋田県大館市から学べること:ITpro

2億円が820万円というのは、記事を見ると正しい積算じゃないと思いますが、
それでもすごい。このことについて、たくさんの人がそれぞれの思いで書いています。


okdtさんは、
当事者意識を持って技術検証し、熱意を失わずに進め、さらに障害対応までも自分たちで汗をかき、
その結果もたらすシナジーという価値が、この案件においてはその差額、1億9180万円と評価できる、
というひとつの数字をたたきだしたことだ。

チャレンジャーの価値 - 秋田県大館市 - tech tech okdt

数字になったこと。(分かり易い評価値をもって、波及しやすくなったこと。)と
とらえているように思う。


個人的に腑に落ちる感が大きかったのは、

おごちゃんさんの考え。
「ユーザが主体性を持てばシステム価格は無駄に高くなりにくい」
おごちゃんの雑文 » Blog Archive » 「2億円が820万」

そう。ユーザーが主体的じゃないから、コンサル料、リスクなどなど含めて高くなってしまう。

私が注目したのは、元記事の下記の部分

このとき,自前でのIP電話導入を提案した職員がいた。
前述の中村芳樹氏である。中村氏は同市商工課の職員。電話網を担当する総務課
ではなかったが,趣味で中学生のころからパソコンを使っており,独学でプログラミングも
学んでいた。市でIP電話の導入を検討していることを耳にした中村氏は,市の職員提案制度を
使い,オープンソース・ソフトウエアであるAsteriskを利用したIP電話網の導入を提案した。


商工課の方が総務課の電話網整備の話を耳にしたこと。(情報共有)
職員提案制度があったこと。(組織に受け入れる度量がある)
それに中村氏が提案したこと。(個人の熱意)
総務課がそれを受け入れたこと。(担当部門が本当に責任を果たした)

もし、これから追加コストとかかかったり、不具合があったりしたとしても、
「こういうやり方もあるんだ」という可能性を示唆した効果は大きいと思う。

技術の進歩で増えた選択枝を個人が、組織が上手に活かした例です。
業者に頼むしかない。2億円かけるか我慢するしかない。
というところで思考停止しなかった。

願わくば、
これからは、「何でも職員とオープンソースでやれば安上がり」なんて風に
逆の思考停止をしないでほしい。

ベンダーにとっては好機ですね。
お客さんに、何処をどう削ってもらえば、2億円が820万円になるかを
説明すればいいんだから。(高いのはお客さんが決めないからですよといえる。)
08:44  |  すこしまじめ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.31 (Thu)

農薬ギョーザ

いつも、朝の情報源は、めざましテレビです。
今朝、気になったのは、JTが中国から輸入している冷凍ギョーザに、農薬が混入していたため、何人かの方が、嘔吐などの症状が出ており、メーカー側は自主回収をはじめているとのこと。
『また、食品かぁ』
『食の安全神話って本当に崩壊だな』
『メーカーはすぐに自主回収始めたり、さすがに経験積んだな』
とか、いろいろ思うけど、一番気になったのは、やたら『中国製』を強調してたこと。
街頭インタビューで、
中国製なんですけどどう思います?って聞いて、
『やっばり』って言わせてみたり、
家庭用だけじゃなく、業務用の加工品も回収対象になっていることので、消費者が気を付けるだけでは食べてしまうことを防げないという話の中で、高島アナが
『店側は中国製材料を使っていませんと表記してほしいですよね』
と言ってみたり・・。
確かに感覚はわからんことないけど、中国製が全部悪いわけでも、中国製いがいは全部安全って訳でもないだろうに。。

問題は、どの工程で事故が起きて同じ工程を経ているものが他にあるかなのに。
08:05  |  すこしまじめ  |  TB(1)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.03 (Thu)

Web2,0とニュータイプ。

アニマックスで、Z三部作を見た。
新訳というより総集編?

常人には、何だか分からないけど、そのうち来そうで、威力がありそうで、けど明示出来なくて。。
と言うところが似てると感じた。
「離れたところでも認識力と理解力を発揮する」ってあたりも。
今までの尺度で生きているオールドタイプに理解させる事ってできるのか?
文字どおり次元が違うのに。
俺が理解出来ているかどうかも分からないのに。
14:59  |  すこしまじめ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
