--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.22 (Thu)

群衆の叡智サミット2008

昨年11月に引き続き行われた、群衆の叡智サミット2008に行ってきました。

今回も楽しくて刺激的な時間でした。
経験豊富な博識な方たちが惜しげもなくお話をされるのは、
本当にすばらしいと思いました。
恥ずかしながら知らない単語もたくさん出てきました。

最後に主催の岡田さんから、「意見があればメールください」と呼びかけが
あったのですが、チキンなので、ここで書きます。

(1)セッション中、前回の話で・・ということが多く出ました。
  幸いにして前回、参加させていただいていたので、
  楽しく聞かせていただきましたが、
  (ドーナツが配られたときはニヤリとしました)
  「今回初めて」という方に対してはどうだったかな?と思いました。
 
  「仲間意識」をもてるのはすばらしいと思うのですが、
  (リピータの方と一体感を持つためにわざとされていると思っています)
  半年に一回ではなんなので、どこかにコミュができればいいなと思います。

(2)群衆の叡智は役に立つのか? 役に立てるには?というのが、
  主題だったと思っていますが、パネラーの方々は、
  群衆から叡智を取り出す側の方だったので、その視点での
  議論だったと思います。
  次回は群衆側は、こうやると叡智を取り出してもらえるよ
  というような見方があるとおもしろいかもと思いました。
  (分散性、多様性を保ちつつ、協力者を集める) 
  群衆としても役に立ちたいので。

  前回はワクワクを抱えたまま帰宅したのですが、
  今回は、会社の同僚と飲みに行って大いに盛り上がりました。
  この熱さが続くといいなぁ。

タグ : 群集の叡知

01:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.23 (Sun)

初音ミク つづき

つぎにびっくりしたのは、この記事を見たときだった。

「神ツール」――初音ミク踊らせるソフト「MikuMikuDance」大人気 - ITmedia News

え?踊るの? ・・ということではなくて、「日本の経済どうなっちゃうの?」って思った。

順を追って話そう。

タグ : ネット上のおもしろいもの 群集の叡知

21:58  |  日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.17 (Mon)

初音ミク

言わずとしれたVOCALOID
最初みたときの感想は「へえ。すごいな」だった。
たしかに、人が歌ってるように聞こえるけど、もともとが声優さんが素材をいれてるし、
きちんと歌わせるには、かなりのチューニングがいるみたいだし。
むしろ、そのチューニングをする人たちの方がすごい。

次に見かけたときは、早口の歌を歌っていた。
どうせなら人間に出来ないことをさせようと、ありえないスピードで歌わせた人がいた。
これは、正しい方向だと思った。
FFの映画がおおこけしたときにも思ったけど、人間がやりゃあすむことを機械にやらしても、
「テクノロジーの凄さ」を見せびらかしているだけ。
何で作ったかより、「何を」作るかだと思う。

「実はこのケーキ、苺でなくて人工イチゴ使ってるんですよ」
っていわれても、美味しさも栄養価もコストも変わらなければ、
「へえ、すごいね」しか言いようがない。

しかし、ここでは終わらなかった。
「あたし、唄えちゃいました」という人が現れたのだ。

【かなり遅れて23日追記】

確かに唄ってる。。すごいな。
・・と思ったら、
「もっと速いの作ってみました」
「今回は無理でした・・・」
「あたし唄えちゃいました」
・・となんだか、人間対マシンの戦いは続くようだった。

そのとき、合唱をたくさん歌わせているのも見つけた。
「翼をください」
「大地讃頌」
名曲は時代を超えるのか、
はたまた、同年代の人が作ってるのか、
いずれにせよ、嬉しかった。 

タグ : ネット上のおもしろいもの 群集の叡知

08:26  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
